2014年5月4日日曜日

Taskerの便利な設定例 18項目

アンドロイドのアプリTaskerの現在の設定です。
だんだんと設定が多くなってきました。
①画面の回転をオン
特定アプリの起動時に画面の回転をオンにし、終了時にオフにします
②ロック
特定アプリの起動時にロック画面を出し、パスワードを入力します
③深夜に画面照度を下げる
深夜にScreen Filterを起動します
④ブルーライトカット
特定アプリ起動時にdarkerを起動させ、ブルーライトをカットするフィルターをかけます。
⑤Assistant Event
ホームボタンを長押しした際にカメラを起動させます
⑥広告カットフィルター
アプリによっては画面の下部に広告を出すものもあるので、Scenesを起動させ広告を見えなくします
⑦スマートトーク起動
スマホを再起動した際にSmartalkを起動させ、ホーム画面に戻ります
⑧水平時に画面オフ
Screeblと連携し、スマホを水平にすると5秒で画面を切ります
⑨祝日、休日の取得
Googleカレンダーと連携し、祝日や休日の場合にフラグを立て、休日設定にします
⑩イヤホン接続時に音量を調節
Bluetootheイヤホンを接続すると、音量を調節します
⑪Yahoo!天気とtenki.jpから天気予報を取得
Http Getを使い、天気予報、気温、服装指数、傘指数、花粉予報を早朝に取得します
⑫天気予報を読み上げる
⑪で取得した天気予報を、朝の1回目の起動時に読み上げます
⑬RSSをキーワード検索
チェックしたいブログなどのRSSをHttp Getで取得し、特定のキーワードが含まれているときにアラートさせます
⑭運動やストレッチ
Wii fitみたいにトレーナーが声を出して、運動やストレッチを指示してくれます。秒数のカウントなどを声を出して指示してくれるので、お気に入りのタスクです。
⑮Sleep as Andorid
目覚ましアプリの時刻をセットしたり、トラッキングを開始させています
⑯JRの運行情報
JRの運行情報を取得します。平日の外出時に遅延しているとアラートさせます。
使用している路線しか出しません。
⑰Minimalistic Text
ウィジェットと連携し、予定や運行情報などを表示させます。
⑱自宅、外出、社内設定
自宅、外出、社内で自動設定します
以上です。
18個の設定を作りましたけど、まだまだ便利な設定があるんじゃないかと、試行錯誤しながらいろいろ試しています。
Taskerは便利ですけど、どんな設定を作るかが一番悩みますね。
ネットで探しても消灯時に3G切断とか基本的な設定が多くて、最近は参考になるものが少ないです。
便利な設定例を模索する日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿